関連記事を表示する方法 wordpress

WordPressには関連記事を自動的に表示してくれるYet Another Related Posts Pluginプラグインがあります。

もちろん表示する上でのスコア(重み付)も調整できたり、日本語対応されているので便利です。

インストール

インストール方法は、WordPress管理画面からプラグイン新規追加をクリックして「Yet Another Related Posts Plugin」を入力、検索してインストールすることができます。

インストール

使い方

インストール後、下記の警告が出ます。

別に警告が出てても使用できるのでスルーしている方も多いようです。私は気になるタイプなので直したい。

このオプションを使用したければ、wp_postsテーブルに対してこのようなクエリを実行してください:ALTER TABLE `wp_posts` ENGINE = MyISAM;。このクエリはデータは一切消しません。
wp_postsテーブルが絶対MyISAMを使用していると思う方はこちらの魔法のボタンをどうぞ:

Yet Another Related Posts Plugin エラー

ついついクリックしたら、怖いエラーメッセージが表示されました。

MyISAM専用機能を強制的に有効にしました。「タイトルを検討」と「内容を検討」機能が使えるようになりました。
YARPPのデータベースに修正できないエラーが発生しました。手動 SQL 設定を参考ください。

MyISAM専用機能を強制的に有効にしました。「タイトルを検討」と「内容を検討」機能が使えるようになりました。 YARPPのデータベースに修正できないエラーが発生しました。手動 SQL 設定を参考ください。

 

一瞬焦った~(*^。^*)笑

これからやる方は上記ボタンを押さなくても押しても変わりませんのでご安心を!っというかエラーが出るだけです。

 

なので指示通り自分のデータベースにSQLを発行します。

ALTER TABLE `wp_posts` ENGINE = MyISAM;

 

この時注意が一つあります。

テーブル名が”wp_posts”になっていますが、WordPressをインストール際、テーブル接頭辞を変更した方は”wp_”ではなく変更した文字列に変えてくださいね。

 

私の場合は、デフォルト設定なので下記を実行。

ALTER TABLE `wp_posts` ENGINE = MyISAM;

SQL実行

 

問題なくSQL実行完了できたら再度「Yet Another Related Posts Plugin」のプラグイン設定画面を確認すると、エラー内容が消えているはずです。

 

実は、あのエラーは関連スコア設定の「タイトル」と「内容」を選択できるようにでした。「タイトル」と「内容」もスコアに追加したい方はぜひ上記作業をやってください。使わない方はスルーで良いと思います(*^。^*)

関連スコア

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ