Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/shimalog/www/haisai/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
WordPress コメント承認をOFFにできない現象の原因は? | ハイサイ開発ブログ

WordPress コメント承認をOFFにできない現象の原因は?

記事に対してのコメント機能がWordPressには存在するが、WordPressの設定画面→ディスカッションからコメント投稿があったら承認するか、承認しないか選ぶことは可能である。

  • 管理者の承認を常に必要とする
  • すでに承認されたコメントの投稿者のコメントを許可し、それ以外のコメントを承認待ちにする

上記のチェックボックスを外してもなぜか自動承認にならなかったです。

なぜ?

自動承認にならない

他の方のサイトを見ると上記の対応で済んでいるのになぜ自分のサイトだけ?

カスタムが原因なのか?

30分くらい色々調査して、問題が解決した。

 

原因は・・・

『Akismet』プラグインが原因でした。

WordPressの最新版を入れるとデフォルトでインストールされているプラグインなので、いつの間にか私みたいにONにしている方がいるはずだ!w

 

ということで、

『Akismet』プラグインをOFFにすると自動承認になります。

しかし上記プラグインはスパムコメントを除外してくれるプラグインです。OFFにしてしまうとスパムコメントに嵐になります。

 

そこで代替案が画像認証を設けてスパムコメントを阻止する『SI CAPTCHA Anti-Spam』プラグインです。

インストールは、他のプラグインと同様にインストールできます。

 

『SI CAPTCHA Anti-Spam』プラグインの設定はデフォルトでも問題ないので、入れておくとかなり便利です。

コメントを入力する際に、下記にように画像認証を求めてくれます。

画像認証

コメントを書く人は一手間増えてしまいますが、このプラグインでスパムコメントかなりの確率で減ります。

 

ちなみにこのサイトでも使用しています(@_@;)

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ